ユーザーイノベーション教室

ユーザーイノベーションについて、分かりやすくお伝えします。

竿中とおる君

「竿中とおる君」をご存知でしょうか? 人の名前ではありません。 釣り道具のイノベーションにおいて重要な役割を果たした、釣具界のヒット商品です。 釣り竿は糸の這わせ方によって大きく二つのタイプに分けられます。 一つは、釣り竿の外側に付けられたリ…

事業化をもたらした「ユーザー側」の要因(2)

前回のブログ記事で、カモ井が雑貨用途のマスキングテープを事業化した背景には、新規事業に対するモチベーションの高さというメーカー側の要因だけでなく、ユーザー側の要因もあった点を指摘しました。 その一つが、 3人の女性が雑貨用途のマスキングテー…

事業化をもたらした「ユーザー側」の要因(1)

前回のブログ記事で、 カモ井は他のメーカーに比べて新規事業のモチベーションが高かったこと そのことが(販売チャネル等の)補完資産への投資に正の影響を与えていたこと を述べました。 ただ、このモチベーションの高さというメーカー側の要因だけでカモ…

カモ井と他のメーカーの違い

(3ヶ月ぶりのブログ更新です…) 前回、前々回のブログ記事で、「なぜカモ井以外の同業他社(6社)は雑貨用途の事業化を行わなかったのか?」について、 メーカーにとってのニーズ情報の粘着性の高さが需要の不確実性を増大させた その結果、生産技術や販…

情報の粘着性

前回のブログ記事で、カモ井以外の同業他社(6社)が3人の女性によって持ち込まれた「頼みもしないアイデア」にポジティブな反応をせず、当分の間、雑貨用途市場への参入も行わなかったのは、需要が不確実な中、補完資産へ投資しないといけないという問題…

同業他社の対応

マスキングテープの国内主力メーカーは、カモ井以外に日東電工、住友スリーエム*1、ニチバン、ニトムズ、積水化学工業、リンレイテープの6社あります(以下、匿名表記)。 これらの同業他社は、雑貨用途の新市場をどのように見ていたのでしょうか。 実は、…

リードユーザー

これまで見てきたように、本来、工業用途の副資材だったマスキングテープは、3人の女性によって、装飾目的の雑貨用途で用いられるようになり、その後、カモ井がこれを事業化しました。 以降、需要は順調に拡大し、現在、雑貨用途の市場規模は、国内和紙材マ…

その後のmt

前回のブログ記事で、単に優れた製品を開発しただけでなく、雑貨用途に適した生産技術や販売チャネルを獲得したことで、mtがビジネスとして成功する環境が整ったという話をしました。 今回は「その後のmt」を見ていくことにします。 2007年秋に発売…

補完資産への投資

前回のブログ記事で、3人の女性がカモ井の製品開発プロセスに積極関与したことで、雑貨用途のマスキングテープが完成したという話をしました。 しかし、どんなに優れた製品を開発してもそれだけではビジネスにはなりません。 その製品をどう効率よく生産す…

製品開発

前回のブログ記事で、3人の女性が2冊目の自主制作本、“MTPB”の企画の一環でカモ井への工場見学を行ったという話をしました。 3人の女性が工場見学を終えて1、2週間が経った頃、カモ井は「もし仮に新色を20色作るとしたら、どんな色がよいと思いますか…

メーカーとの接触

前々回のブログ記事で、3人の女性は、2006年当時、2冊目の自主制作本である“MTPB”のコンテンツの1つとして、マスキングテープの工場見学レポートを企画していたことを紹介しました。 その際、彼女たちはホームページなどの公開情報をもとに、国内に生…

マスキングテープを使った作品展

2冊の自主制作本を発行した翌年2007年、3人の女性は、1月から6月にかけて「MT マスキングテープを使った作品展」を東京、金沢、大阪、倉敷、名古屋の5都市6会場で開催しました*1。 会場の中には、チャルカ(大阪)にように全国的に有名な雑貨店も含ま…

自主制作本の発行

前回のブログ記事で、3人の女性が建築塗装や自動車塗装の現場で使われる工業用のマスキングテープを本来のマスキング用途ではなく、装飾目的の雑貨用途で使うようになったという話をしました。 今回(と次回)は、彼女たちが単にマスキングテープを「愛用」…

3人の女性

前回のブログ記事で、(工業用)マスキングテープは1920年代のアメリカでユーザーイノベーションによって誕生したという話をしました。 一方、日本で最初のマスキングテープは、1938年に日本粘着テープ工業によって生産が開始されました。素材につい…

マスキングテープの誕生

前回のブログ記事で イノベーションとは「未来にある普通のものを作ること」 メーカーだけでなく、ユーザーもそれを行うことがある という話をしました。 今回、その一つの事例としてマスキングテープを紹介します。 マスキングテープという製品をご存知でし…

ユーザーイノベーションって何?

高校生の娘が友達に「それって、ユーザーイノベーションだね」と何気なく口にしたところ、「???」という反応が返ってきたことがあるそうです。 ユーザーイノベーションの研究を始めた当初、私はその意味を家族に伝え、「身近にそういった事例が何かないか…

自己紹介

はじめまして。 私は広島県呉市で鉄鋼の物流会社を経営しています。創業50年余りで従業員数約100名のいわゆるファミリービジネスです。 簡単に言うと、 1)鉄鋼メーカーで鋼材が生産される 2)鋼材が船積みされ、各地の港に運ばれる(大量一括) 3)…